サービススタッフ

佐野 大樹/2018年入社

この会社に入社したきっかけは?

両親がHondaの車に乗っていたことと、私自身車が大好きでしたのでHondaの専門学校へ行き整備士としての知識を身に付けました。その後インターンで職場体験をしたときに、先輩メカニックの方々に優しく教えていただいたことや、アットホームな雰囲気がとても良かったのが入社の決め手となりました。Honda Cars 埼玉南は車通勤が出来て、私服での通勤が可能なことも、私にとって会社を選ぶポイントとなりました。実際に入社してみて、社員同士の仲が良くて、先輩後輩との風通しの良さを実感しています。

仕事で大事にしていることは?

プロとしての自覚と意識です。やはりHondaディーラーとしてHondaの看板を背負っているからには、より一層責任があると思いますので、お客様の信頼を裏切らない整備と技術を提供しなければと常に思っています。技術だけではなく、お客様のニーズに寄り添ってお客様とお車のことを考えた、整備箇所や消耗品等の交換提案など、安心安全なカーライフのサポートが出来る配慮も大事だと思っています。

仕事のやりがいを感じるときは?

エンジンなどを分解整備して、入庫したときよりも調子がよくなると、もともと細かい作業が好きなこともあって、とてもやりがいを感じます。またそれに伴いお客様からもお礼を言っていただけたときなどは、とても嬉しく励みになります。お車の異音関係も、原因を突き詰めて解決出来て、お客様に安心安全をご提供できたときなども、この仕事を選んで良かったとやりがいを感じる瞬間です。

仕事で壁にぶつかったことは?

入社して1、2年は覚えることがたくさん有ります。また学生気分がどこかで抜けていなかったときなどは注意もされました。その辺りがしっかりとするまで時間がかかったと思います。ですが仕事のことなどまわりの先輩達が常に気にかけてくれました。そして自分から行動していかないといけないと思い、まず自分に出来ることを一生懸命やりました。そうすれば先輩達は見てくれていますので、何か困ったときなどは必ず助けてくれてアドバイスをくれますので、そうやって一つ一つ乗り越えて行けたと思います。

サービススタッフの一日

09:30

出社・開店準備

出社したら作業着に着替え、サービスピット内の掃除を行い、1日スムーズに作業ができるよう準備をします。時間になったら店舗スタッフ全員で朝礼を行い、共有事項を確認。その後サービススタッフのミーティングで、今日の作業予定を確認します。代車の準備やお客様へお渡しするクルマの仕上げを行い、開店を待ちます。

10:00

午前の業務

午前は点検の作業がメインとなります。メカニックのプロとして、お客様が安心・快適にクルマに乗り続けられるよう整備を行うのがサービススタッフの仕事。当日のスケジュールに滞りがないよう、スピーディーで正確な作業を心がけています。新人は点検・車検の作業が中心ですが、経験を積めば、故障診断や重整備にも挑戦できるようになります。

12:00

昼休憩

1時間のお昼休憩を取ります。お昼を食べながら他のスタッフといろんな話をして、楽しく息抜きをしています。

13:00

午後の業務

午後も引続き点検作業と、車検の作業を行います。夕方になるとお客様へのクルマの引き渡しが多くなり、サービススタッフが直接お客様に整備内容をご説明することもあります。お客様からの「ありがとう」の言葉が、仕事のやる気につながります。夕方には進捗確認のミーティングがあり、状況によってはスタッフで作業を分担したりします。

18:30

閉店

その日の作業が終わったら、工具やサービスピットの片付けをします。翌日の予定を確認し、退社します。

 
CLOSE

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